あがり症の克服と対策HOMEよくある質問

 

これまでに、皆様から寄せられた質問あるいはあがり症を克服するための誤解(迷信)していることなどを中心にQ&A形式でお答えいたします。

サブリミナルCDを聞き続けると緊張はなくなるのですか?

緊張は私たちの生命を守るために絶対必要な本能的反応です。それを無くすことは生命の危機にさらすことですので、全く緊張を無くすことはできません。
こんな話しをするとがっかりするかもしれませんが、人前に立った時などある部分の緊張を緩和することはできます。
・・・⇒続きを読む

 

サブリミナルメッセージを聞くと洗脳されるのではないかと心配です?

確かに、潜在意識を上書きすると言うと、洗脳されるのではというイメージがあるかもしれません。自分の知らないところまで変えられてしまうのではないかと不安が起こるのも当然です。しかし、洗脳とは根本的に違います。

洗脳の一般的な方法は大音響の中眠らせずに心身ともに極限状態まで追い込んだ上で、都合の良いメッセージを繰り返し与え続けます。人の持つ防衛本能を破壊して無理矢理変えようとするのが洗脳です。
 
サブリミナルメッセージは顕在意識は通過しますが、自分が本当に嫌だと思っていることまで変える力はありません。自分が良いと思う範囲での変革です。
「私は多くの人前で堂々と振る舞うことができる」こんなことができる自分は許せませんか。許せるのであれば変われます。

 

ネットで調べてみたらサブリミナルメッセージは効果が無いとありますがどうなんですか?

確かにサブリミナルメッセージにはある日突然意識的に何かが変わる(ある日突然全く緊張しなくなる=人格が変わる(人格破壊))ほど劇的な効果はありません。(それができるとすれば一種の洗脳です)しかし、日々の生活の中で少しづつ変化するような効果があります。たとえばCMで放送されているキャッチフレーズをいつのまにか覚えてしまう。これと同じような効果は期待できます。

道具には使いようがあります。紙ばさみで針金が切れないからと言ってそのはさみはダメだとは言えませんね。「適材適所」道具は使い方でその能力を発揮します。

あがり症改善プログラムはその名が示すようにプログラムです。
サブリミナルCDは潜在意識の変革を受け持ちサポートメールとサブ教材(特典のあがり症克服マニュアル)で、健在意識の変革を受け持ちます。

サブリミナルは潜在意識から湧き上がる緊張の種を少なくします。そして実践での成功体験は潜在意識の失敗の記憶を上書きします。

あがり症は潜在意識と健在意識の悪循環から起こります。あがり症改善プログラムは潜在意識と健在意識を悪循環から好循環へ変化させあがり症を改善してゆきます。
・・・⇒あがり症を克服するためのメカニズムを更に詳しく知りたい方はこちら

 

なぜ、DVDを見たり話し方教室に通ってもあがり症がなくならないの?

あがり症は意識レベルでどんなに頑張っても克服することはできません。 「緊張しませんように」と考えれば考えるほどますます緊張してしまう。こんな経験がおありだと思います。
知識や話し方のテクニックなど意識レベルでどんなに頑張っても潜在意識が変わらないとあがり症は改善しません。ですからあがり症を改善するには潜在意識も変えることが必要なのです。
・・・⇒詳しくはあがり症と潜在意識の関係をご参照下さい。

 

あがり症は場数をこなせばなくなるんじゃないの?

場数をこなせばあがらなくなる。こんな話しをよく聞きます。しかし、場数をこなしてあがらなくなる人とますますあがるようになってしまう人がいます。現にセミナー講師や教師など人前で話すことを仕事にしている方々にあがり症の方が少なくありません。その違いは、話し終わった後どのように考えるかで変わります。

あなたが人前で話し終わった後、こんなに緊張する自分はダメだ。なぜもっとうまく話せないんだ、言いたいことも言えない自分は情けない・・・・等々
自分を責めたり情けなく考えるなどネガティブな感情を強く持つようだと、後者の場数をこなすたびにあがりが酷くなる可能性があります。

では、どうしたら良いのでしょうか?
一言で言うと自分を肯定的にとらえられるように潜在意識(無意識)、顕在意識(意識)を変化させることです。(⇒あがり症改善プログラムが対応しています。)

 

聞いている人をジャガイモ、ピーマン、カボチャだと思って話せと言われたけど私にはできません。他の人はできるのでしょうか?

ずいぶん乱暴なアドバイスですね。聞いている人をジャガイモ、ピーマン、カボチャと思え。と、言われてできる人はそうはいません。できないのが普通です。
あがり症ではない方の無責任なアドバイスは役に立ちません。無視して自分にできることを工夫しましょう。

できないことをいくら頑張ってみてもできません。あがり症改善プログラムでは、誰にでもできるシンプルなことを実践しながら成功体験を積み上げあがり症を克服できることを目指します。

 

誰にも見られないところで、手のひらに「人」と書いて飲み込むと言われたのですが一向に効果がない野だけれど・・・

あがらないために手のひらに人と書いて飲み込む、こんなおまじないをすると良いとよく聞きます。
確かにおまじないは「その人にとって」は効果があります。しかし、同じ方法が他の方にも同じような効果があるとは限りません。特にあがり症でと言われる方にとってはこんなおまじないは「焼け石に水」ではないでしょうか。

あがり症改善プログラムでは、おまじないを使うこともあります。しかし、おまじないに緊張しないようにと頼るのではなく、人前で話す前に自分に気合いを入れるような使い方をします。また、そのおまじないはあがり症改善プログラムに取り組みながら自分の中から自然に湧き上がるおまじないですから、自分にとって何よりも強力なおまじないになります。

 

その他、もしわからないことがありましたら、info@78374.jpへ質問をお寄せ下さい。

無料メールセミナー

  • 無料メールセミナーはあがり症克服のためのさまざまなヒントをお届けします。
  • ・なぜあがるのか
  • ・なぜ、あがりが克服出来ないのか?
  • ・確実にあがり症を克服するためには
  • ・・・他
    軽いあがり症ならこれだけでも解決してしまうかもしれません。
お名前

メールアドレス



バックナンバーを読んでみる
ページのトップへ戻る